逆に考えてみると、まともな人工知能を積んだロボットは、それだけで
感情を持つ(あるいは、そのようにふるまう)ようになるのかもしれません。
色々なものを見て、人の真似をして、学習し、個性を身に付けていく
そんなロボットがいたとしたら、人はそこに人間性を感じずにはいられないのではと。
計算機の発達が異様に速いので、近い未来、そんなものが生まれたりする可能性は
意外に少なくないのではと。


勢いに乗って、うっかり人間よりも真に賢い人工頭脳を作ってしまったら、
その後人間はどうするんだろう。
現代、頭脳労働は機械にはできないものとして、比較的価値の高いものとされる
傾向はあると思うんですが、それがもし、機械に取って代わられたら。
というか、人間のほうが明らかに馬鹿になってしまったら。
人間は全く働かないで済むようになるか、あるいは。
いずれにしても、かなり不幸な予感はしますなぁ。