「プラ」の周りを矢印がぐるぐる回ってるマークの付いた商品が結構あるんですが。
アレ、リサイクルしたいと思ったらドコ持ってけばいいんですかね?


世間では、株価が下がって大変らしいです。
自分なんかが思うに、不況で本当に困る人ってのは、体質的に経済社会に依存している
一部の人々だけなんじゃないかなと。
とりあえず、人は食ってさえいれば生きていける、しかも食わなければ死んでしまう。
だから、食糧を生産する人々は経済的に飢えることはない、多分。
生産した食料は売らなきゃ腐るだけなので、買い手がつくまで値段は下げなきゃならない。
だから、よほど最悪の事態でも食料だけは市場に出回るはず。
そもそも、有価値なものを生産している人が、世間の流れが変わった程度で
大きなダメージを受ける訳がなくて。不況で解雇されるのは結局、その人は
何も生産していなかった、機能的に働いていなかったということなのだと思います。
なんか世の中の継ぎ目を利用したような怪しげな錬金術も、不況のような
健全な経済社会では通用しない、と。
とりあえず名目だけでも働かないと生きていけない、働けない人が無駄に
働いているような気がして、なんかちょっとその辺無理あるんじゃないかなと。
何も作れない人は、社会がタダで養ってたって別にいいじゃんとと思ったり
するのですが、 (…これは極論かもしれないけど)
なんか攻撃的っぽい文脈ですみませんが、経済至上主義みたいな人には
ちょっと嫌悪感がありまして、ごめんよぅ。
金を変に有り難がるのはやめようよぅ、と思うんだよ。