このページの利用の意図が、微妙にズレてきていますね。
基本的には何でもありですが、もっと基本的には、
自分が何か思ったことをその日のうちに残しておこうとか、
そういうページのハズというか、設定なんですが。


人がものを食べる理由は、明日生きているためではなく、今腹が減っているからなのです。
人がものを食べる理由は、今腹が減っているからではなく、明日生きているためなのです。
どちらの言い方をしても、人を納得させうる理屈にはなります。
私的には、後のほうは嘘に聞こえます。が、清潔ではあります。
このどちらかを基礎にして展開される論理があるとすれば、その結論は恐らく
不正確なものであるわけですが、
こんなこと書いてもしょうがないなぁ。