実は先日こっそり、二重スパイを観にいってました。
うわあい。シュリやJSAの新作っぽいのが観られるヨって感じに
心の中でスキップしながら映画館に向かったわけだったのですが、
フタを開けてみたら、ちょっと違うんですな。系統が。
まあ一言で言うと、面白くない。
もうちょっと丁寧に言うと、面白いは面白いけど、娯楽映画的でない、と。
なんつうか、そんな真面目な映画観にいくつもりじゃなかったんですよ私は。
まあ、踊る大捜査線とかそういう感じの楽しみを求めてたので、
ちょっと泡を喰ってしまったり。
ていうか、筋はかなり面白かったような気がするんですが、基本的に重いのと、
あとラストが微妙に不発気味で、どうも「感動した!」とかすっきり言えないんですね。
ただ、今回の映画は南北が完全に敵味方に分かれてましたね。
シュリとJSAは、南北に属する人間同士がたまたま縁深くなってしまって、
撃たなきゃならない、でも撃てない。て感じが、非常に私のツボを刺激するのですが、
今回はそういうネタはありませんでした。まあ、あんま同じネタ使いまわしたら
「また同じ話やん」とか叩かれたり、作り手としてもあまり良い姿勢ではないでしょうが。
自分はやっぱり好きなんだな。