リモコンや自動ドアをみて魔法とは言わないと思いますが、あれらの技術は幾分、魔法的な感じです。
魔法といわれて私が最初に思いつくイメージが「攻撃魔法」「回復魔法」の類なのは
ちょっとビデオゲームの影響を受けすぎてしまったためですが、
もっと純粋なイメージとしては、不思議な力で不思議な事をやる、そんな感じです。
不思議というのは得体が知れないということなのですが、得体が知れないものを
そうそう自由に操るわけにもいかないので、魔法使いはその術についての
ある程度理論立った知識を持っていると思われます。
とはいえ。理屈で操れる術というのは、語義(のイメージ)的にはあまり魔法とは言わない感じです。
で、適当に折り合いをつけた意味づけを考えると。
術者はからくりを知っていて、自由に使える。
でも、一般的にその仕組みはあまり知られていなくて、素人には何が起こっているのか解らない。
魔法ってそんなものかな、とすると。
奇術師の行うマジックというのは、確かに魔法そのものなのかもしれないなと、思いました。