犯罪少年の情報をネットで公開する、
身元が割れた本人や親族に対する大量の匿名の嫌がらせがあり、
堪えかねた両親その他が自殺。
というシナリオが考えられるわけです。
そこまで考えずに情報の波及活動に加担している人もいると思いますが、
逆に、明確に殺意を持ってこの活動を行うこともできるわけです。
少年当人に身近な人間であれば、最初の引き金を引く事も可能で、
人の山に埋もれてしまえば、誰がやったのかもよく判らない事になってしまう。
こういうのは、犯罪にならないのかなあと。
刑罰が名誉毀損止まり、加害者が不特定多数、なんてことになったら、
警察はどういう対応をとるべきなんだろう。


...下のやつ、なんかさり気なく、とてもダークな話題だったような。