夜、寝る前にですね。
生きる意味について深く考え込んだりして、眠れなくなることがあります。
よくある話ですけれども、生きてるうちに何をやったとしても、
自分が死んでしまえば全部チャラというわけで、あんま意味無いなと、
そんな考えにとらわれて、酷く気分が塞ぎ込んだりするわけです。
それこそ自殺しかねないような、闇から手を引かれるような、そんな感じです。
人生は無駄と言えば、無駄だと思います。
無駄でないと言えば、まあそれは結構ウソかな、という感じもします。
まあ人生の一面として、何となく、スコアアタックみたいなものかもしれないなと。
醒めて見ると何の意味もない行為なんですが、燃えるとついムキになってしまうみたいな。
10万点突破して思わずげんこつを手前に引いてしまったり、
100万点の大台を目前にして卑劣な弾幕攻撃で爆死してしまい、真っ白けになってしまったり。
否定的な意味で言ってるのではなく、そういうばかばかしい遊びみたいなものかもねと。
否定的やん。