将来。核汚染とか、太陽消滅とか、類の寿命とか、伝染病とかで、
人類の死滅が不可避なものになったとします。
その時、人の遺産を何に託すべきか。人の智を。歩んだ道を。大いなる遺産を。
人の遺伝子をフリーズドライして保存。<ドライしちゃダメ。
莫大な文献をデジタル化してCD-ROMに保存。<とりあえずDVDの方が。
いや、もちろんそういう事もするんでしょうが。
私は思うのです。人の血筋を受け継ぐ、次なる生命を残そうとするのではないかと。
より苛酷な環境でも生きていける、環境に順応し、自己の力でで発展していける、
完全自立型のロボットか、それに類するものです。
生物としての歴史は途切れてしまい、精神としても既にまともな種の継承として
成立していないとしても、
人は多分、人が生きた証の結晶としての子孫を、遺すべきなのではないかと。
…そして。
人がそのように考えるとすれば、人以前の生き物がそのように考えたとしても、
おかしくないと思うわけです。
思考器官を持たない生き物は思考しないかもしれませんが、総体で見ると思考回路の
形になるシステムというものは、何処にでも存在すると思います。
種の危機を悟って、突然変異的に新しい種が生まれる、などと言うとSF的ですが。
というか私の言ってる事はもうSFの範疇に入ってしまってるわけですが
自然淘汰では説明できないような進化がかつてあったとしても、
信じられない話ではないかなと、思ったりしました。


見出しをつけるようにした方が良いなと思う。
見にくくてしょうがないよ。