寒さと気持ちいいのは、近いところにある感覚なんじゃないかと思った。


「何故ベストを尽くさないのか」
トリックで上田が執筆した本のタイトルでしたか。
完全にネタとして扱われているため、つい聞き流してしまっていたのですが、
冷静に吟味すると、金言とも言うべき素晴らしい格言のような気がしてきたのです。
もう人生訓とか、座右の銘として置いといてもいいぐらいの。
人生に迷った時。辛くて辞めたくて仕方が無い時。
どうにも気勢が揚がらない時。勇気がもてない時。
ベストは尽くした方が良いに決まっている。何故ベストを尽くさないのか!
いやホントに。「ベストを尽くそう」とかの命令系の言葉は良く有るんですが、
問いを自分に投げかけて自ら答えさせられるような、こんな言葉ってあんまり無いのではと。