犯罪に走る未成年や勉強しない学生、そういう日本の少年少女を
安易に非難して、二言目には学校が悪い親が悪いで、淡白に完結している
コメンテーターの方とかを見ると、いい加減だねえ、と感じます。
子が愚かなのは親の世代がそう育てたからなのだということが、分かっていないのではと。
親世代が作った時代に最も強い影響を受けて子は育つ訳ですから、
人の親でないからといって、あるいは自分の子供でないからと言って、
責任を押し付ける人間に、若者をあれこれ言う資格は、まあ、無いんじゃないでしょうか。
子供の将来性を侵しているという事実に、なぜ罪の意識を感じないのか。
なぜ全くの第三者のような顔で他人を非難していられるのか、理解に苦しみます。
もちろん、どうすれば改善するなんて簡単な話ではないわけですが、
問題提起だけで、社会のために働いているような顔をしているのは、見ていて面白くありません。


私の両親は、いずれも学校の先生だったんですね。
なんかこう、世の人は学校というものに物凄く大きな期待を寄せているようなのです。
教職を聖職者とまで呼ぶ人もいるようですが。
あれ、そんな超人集団じゃないわけです。
一度に数十人の子供の面倒見るなんて事はできないのです。はっきり言って。
医者レベルの専門知識なんて無いので、効果的な教育方法にさほど詳しいわけでもないのです。
生活指導なんて、本来ならテリトリー外のスキルなのです。
えこひいきするのは、仕方ないです。普通の人だから。
悪い子よりも良い子の方が可愛いに決まっているのです。
そりゃもちろん、なるべく平均的に接しようと努力はしているでしょうが、
心も体も一つしかないので、一人に注意を向ければ他の子はお留守になります。
生徒は暴れる。子供を殴ればクビになる。優しく諭そうとすれば無視される。
ちょっと何かあると世間から叩かれる。
いや正直、真剣に取り組んだらかなり面倒な仕事だと思うのですよ。
テレビなんかで学校が非難される事がよくありますが、
あんま無茶言わんといてやー、と。
そんな何でもかんでも学校に押し付けんなやー、と。
ウチの人かわいそうやんかー、と。思ったりします。


× 教職を聖職者とまで


火山高に登場した先生方は、かなりの超人揃いでしたが。


そういえば、金八は嫌いだといってましたな。ウチの両親。
あんな都合良くいかねえよ!と思うらしいんですが、
あれはフィクションだから。刑事ドラマで犯人が必ず捕まるのと一緒だから。>両親


刑事ドラマといえば。よく時限爆弾が出てきますが。
何でアレ、犯人は律儀に残り時間表示させますかね。
刑事が焦ってるのを見て愉しむため?