文科省が悪い」等と言って、非難を投げっぱなしにして何の行動も起こさないあたりが、
個人サイトの悪い所。基本的に無責任。問題解決の為の行動とはなっていない。
主義主張も悪い事ではないけど、それだけじゃね。
役人の動作が緩慢なら、政治家なり国民なりが締めていかなければならない。
そのための手間を惜しむのであればその人は所詮傍観者に過ぎず、
その主張は口先だけのものと判断せざるをえない。ただの娯楽的批判。
役人さんにしてみれば、明日の生活が保障されているのになにを進んで苦労する必要がある、という事だろう。
進んで人のための苦労を引き受ける役人がいるならそれは確かに好ましいものだけれど、
外野から良心的であることをただ要求するのは、どうも筋違いだし、
そんなんで人が動くことを期待しているのであれば、少々考えが甘い。