タレントの数量限定グッズとかを買い込んで、オークションで売り飛ばしてお金稼ぎをしている
おっちゃんが、知り合いにいます。
他にもこんな逸話が。
なんか以前、PSXが発売された時、裏番組も予約したいなと思ったとかで、2台予約して
購入したんだそうです。発売当日、予約してなかった人々が買える保証がないのに、
長い列を作って並んでるのを横目で見ながら、ゆうゆうと両手にPSX持って帰ると。
と、そのまま帰ろうと思っていたのですが、何となく列の後部の人に商談を持ちかけたら、
かなりの高値で買い取って貰えたとか。値段忘れちまったんですが。
とにかく、そんな人です。
たまに私に焼肉を奢ってくれるので、いい人です。
その人はデジタル機器が好物で、稼いだ金をがんがんつぎ込んでしまうらしいです。
新しいものがでるとつい欲しくなるという事で、オリンパスのデジカメなんかは
ほとんど機種を網羅するに近い状態になっているとか。
家にはろくに使い込んでない機材がゴロゴロしているとか。
とにかく、そんな人です。
限定グッズの転売などというと、あまり褒められた行為ではないように思われるかもしれません。
ただ、何となく私はその人に、金の使い方の理想形が見えるような気がしないでもないのです。
転売と分かっていて、高い値段で買い取る人がいるわけです。それは確かに、そこまで
それを欲しいと思っているという事なのでしょうが、金が余っているということでも
あるんだろうと思います。少なくとも、生活に困っているような人ではないでしょう。
そういう人からは、なるべく金を吸い取ってしまった方が、経済界にいい影響を
与えるような気がします。
それで生じた儲けで、デジカメを購入する。この代金は、真面目に会社で働いている人への
報酬として還元され、しかも処分価格ではなくメーカー希望の価格で売れるわけで、
これもやはり、経済界にいい影響を与えるような気がします。
そういう、金のいい流れに貢献しているように思われるのです。