自動販売機

食べたい商品のボタンを押すと、冷凍されているご飯を電子レンジで温めて
出してくれる自動販売機がある。


これをみていて、CD媒体のソフト自動販売機なんてどうだろうとか、思った。


コンビニに置いてある端末風の画面で商品を選択すると、
データをダウンロードして、CDに焼いて、CDとケースのラベルを印刷して、ケースに入れて
カシャウィーンとか商品が出てきて「ありがとうございます。また利用してくださいネっ☆」とか
声優風の声色で挨拶を、いや最後のはどうでもいいのだけれど。


普通に家のPCでダウンロードすりゃええやん?ゴミも出ないし。とつっこまれそうな気がするけれど、
でもなんていうか、実際にモノとして貰えるってのはやっぱり嬉しい事なんですよ。ゴミが出るけど。


自分自身、何回かダウンロードで買い物した事はあるんだけど、買ったものはきちんと整理しておかないと、
そこらのフリーウェアのファイルとごっちゃになっちゃって、いつのまにか無くなってたりするのですよ。
マンガ買った時は、コピー対策がきつくて、他のPCに移動できないって事もあったし。
そんなだったら、CDが無いと起動できないなんてのの方がまだマシなんだけど。


同人さんのソフトとかインディーズのCDとかって、どれぐらい焼いてどれぐらい売れるのかってのは、
かなり微妙で切実な問題だと思うのだけれど、そういう形態ならかなり手軽に販売できるなあとか。
パッケージにプレミアが付かない程度の、気楽な作品とかに向いてるかなあとか。