自作PC

この前、私の愛機VAIO U3―愛称"Uこりん"たった今命名―のHDが死にました。


換装を考えたものの、東芝製1.8インチHDの値段がどうにも高く、大枚はたいて低スペックの"Uこりん"を
再生させるのがどうにも腑に落ちず、いっそ外付けのHDを増設してサーバにでもしてしまおうかと
思ったけれど、なんかUSB HDDからブートできないみたいでorzにんともかんとも。
そんな精神状態のときに、ふっと思ったのでした。


もう今後のPCって、無理にHD内蔵しなくてもいいんだねえ。
パフォーマンスにそれ程こだわらなければ、オンボードのUSBコネクタから線引っ張って、外付けのドライブで
運用しても、特に問題無さそうだね。


…てことは、メモリを挿したマザーボードしか入らないPCケースというのも、ありなわけだね。
本体が見た感じとてもスリムになるし、コンポ指向で好印象な感じがします。


ドライブを内蔵しないということは、5インチベイとか、3.5インチベイとかの概念が一掃されるわけだね。
要するにマザーボードが入る、単なる箱でいいわけだ。
てことは、自分で好みの箱をどっかからもってきて、簡単にPCケースにできるじゃん!
でも電源ONボタンとかどうしよう…まあWake ON LANとかあるしネ!


ともあれ、温度管理と埃対策と電源確保をどうにかすれば、独自の筐体の自作PCがそんなに苦労なく
創れるんではないかと。
ファミコンかと思ったらパソコンかよ!とか、プリンタかと思ったらパソコンかよ!とか、
まな板かと思ったらパソコンかよ!とか、エアコンかと思ったらパソコンかよ!とか、
ツアコンかと思ったらパソコンだったら怖いけど、これはちょっと楽しいかもと思ったのです。