ビル

高層ビルをちょっと離れた所からぼうっと眺めていたりする。
遠くから見ると、大きさの感覚がついて来なくて、あの窓一つ一つの内側で人が活動しているのだとは、
ちょっと想像できない。もっと小さなものに見える。
生き物が作った集団居住建築物と見れば、あれは一種の蟻塚だろう。
文明を持つ生命体が創った巨大な建物と見れば、ピラミッドや古墳のようなものにも思える。
宇宙人が地球を観察したら、あれを見て「知的生命体による建築物」だと思うのだろう。
真四角な形状と質感から、モノリス・石碑・墓標、そんな言葉を連想したりする。


あれに航空機が突き刺さっている構図をイメージすると、酷くシュールで、ある種の爽快感を覚えたりする。
不謹慎かな