テレビは衰退する

「テレビが今後10年でなくなるとは思えない」ということを言っている人がいました。
10年後でもテレビの地位が揺るいでいないという可能性は、もちろんあります。
しかし、テレビの権威が失墜しネットに取って代わられる可能性もまた、決して少なくない
…というか、ネットとテレビのメディアとしての能力を比較した場合、テレビが優位性はあまりないので、
テレビから客層をむしり取れるかどうかは、ネット企業に手腕がどれほどあるかに依存すると思います。


少なくとも、テレビは現在までが全盛期で、これ以上客が増える事はありえない。
ネットはまだ発展途上にあるメディアで、生活に浸透していく余地がある。
(映像コンテンツへの進出は未だ本格的とは言えない)
今後10年で、全国ネットのテレビ局が地方のローカル局並みの扱いになる可能性は、
十分「想定の範囲内」に入ってくると思います。