ライブドアの中の人は

たぶん、電波が欲しかったわけではなく、番組制作能力とブランドが欲しかったのだと思います。
「どんな放送をしたいのか?」と言われても、答えようが無い。
内容はそのままでも別に良くて、ネットでやるようにすれば、可能性が大きく広がる。


既存の人気放送を、定時ではなく24時間の範囲でいつでも視聴できれば、とりあえず便利です。
野球中継の延長で待たされる事も無いし、臨時ニュースで番組が潰れる事もない。
朝のニュース番組も、構成単位で分割して配信してくれれば、自分の興味の無いコラムを無視できるし、
同じニュースを何度も放送する必要も無い。
そういう合理化で客を取り込んで、巧妙に広告を折り込んでいくつもりなのだろうと思います。


それが今後の自然な流れであって、それの先駆けとなれば時代の方向性を自分の意志で決定できる、
もちろん利益も独占できる。
無理をして買収を仕掛けたのも、十分意味のあることだったと思います。