マスターカード

私の記憶によれば、CMでやってるマスターカードのキャッチコピーは当初、
『お金で買えない価値がある』オンリーだったと思います。
おそらく、「金で買えないんなら、マスターカードいらねーじゃねえかコラ」とか
いらんクレームをつけた人がいたのでしょう。(私の実父とかな)
そのうち、『買える物は、マスターカードで』とか補足説明が入るようになってしまいました。


色んな物品について「**円」と言い及んだ後の「子供の笑顔−priceless」という流れから
意味を察してくれよと思ったりします。
クレジットカードのCMなのに「金を使え」と口に出して言わないところが、おしゃれなのですよ。
「金よりも大切なものがある。金なんて大したものじゃない。」と言って、
「だから、価値ある物のために使う金なんか全然惜しくないよね。」という事を暗に示している。


『買える物は、マスターカードで』てのは蛇足というか、なんか勿体ないなあと。
コピー作った人がかわいそうだと思います。