靖国参拝

すること自体は別にいいのだけれど。


理解を得られるかどうかは別にしても、謝罪の気持ちと靖国参拝がどういう思想で矛盾しないのかという事を、
説明する必要はやっぱあるんだろう。面倒な話だけども。
現状は中国の主張に対して完全にシカトこいてるわけで、中国を軽視してる姿勢があまりに露骨に
見えてしまって、その辺、相手が怒るのもちょっとわかる気がする。


中国もいまいち成熟の域に達してない印象を受ける国だけれども、
日本の外交もそれ相応に子供っぽいというか、責任ある立場の人はあまり感情的にならずに
行動してほしいものだと。
私自身は特に中国と仲良くしたいとは思わないのだけれど、偉い人が私並みの外交感覚じゃ
いかんと思うですよ。