さらきん

消費者金融は、何であんなに流行っているのだろう。
消費者金融を利用する人の気持ちが、私には全くわからない。
大きく利子を取られる事を分かっていて、何であんなところで借りたりするのか。


手持ちのお金が無くなってしまう事は、あるかもしれない。
それでもお金が必要になる事は、あるかもしれない。
そういうせっぱ詰まった状況で、金融機関を利用する気持ちは、わかる、けれど。
今後は極力使わないようにしようと考えるのが筋ではないか。だって損するばかりじゃないか。


数十万を数ヶ月借りるぐらいなら、利息は金額的には大した事はないかもしれないけれど、
ちょっと貯蓄があれば、あるいはしばらく極貧をしのげば、あるいは知り合いから借りられれば、
払わなくて済む支出なのに、惜しいと思わないんだろうか。


これだけ消費者金融が繁盛する程の顧客が存在しているというのが、私は不思議で仕方ない。