短期売買

私は株でちょっと遊んでいたりするんだけれども。


本屋に行くと、株関連の雑誌が結構並んでいて、
今後値上がりしそうな株、みたいな特集記事の見出しが目に付いたりする。
ネットでは、株関連の掲示板・Blogなんかに特定銘柄を指して「絶対買い」とか勧めてあったりする。
何か業界で大きな事件があったり、新製品の発表があれば、株関連のサイトにすぐに掲載される。


こういう情報、一生懸命集めている人もいるんじゃないかと思うのだけれど、
この手の情報を元にして短期売買で儲けるのは、はっきり言って無理なんじゃないかと、私は思っている。


自分が手に入れられる程度の情報というのは、その他の不特定多数の人間も容易に手に入る情報であって、
その情報を有利に活用するためには、情報公開直後のタイミングで今後の状況を予測し、
売買の戦略を立てている必要がある。
数百人程度遅れて情報をつかんでも、その時点でもう株価は動き始めてしまっていて、
株価が動き始めてからの売買では、下手するともう最初の投資家が利益確定に動き始めていたりして、
最悪のタイミングでの売買になってしまう可能性すらあって、そこそこリスクが大きい。


確実に短期売買で儲けるには、本当に確実という意味ではよりインサイダーの、公にされる前の
情報が手に入れば確実と言えるかもしれない、けどもうそれは法的にまずい領域なわけで。