フィッシング詐欺

今のところ、情報を搾取して不正アクセスを行った時点で明らかに違法とみなされる、という雰囲気ですが、
これはホントに、個人情報を収集することが目的の偽ページ(またはそういうシステム)を作成した時点で、
重大な犯罪行為ってことで取り締まってほしいです。


だってコレ、はっきり言って引っ掛からない自信ないですよ私。


そりゃ確かに、注意していればある程度自衛はできますけれど。
メールアドレス記載のリンクから飛んできたのをうっかり忘れてしまうこともあるだろうし、
アドレスバーの文字列なんていちいち確認してられないし、1文字違ってたって気づかないし、
第一、正規の決済サイトだって手続き途中で突然リダイレクトされて、よく知らないサイトに
飛ばされてることもあるし。
下手すれば表示されてるアドレスバーの内容だって変えられてたりしかねないのだから、
もうムリ。ムリだって。


現在のところ、この辺りの個人情報管理はわりと自己防衛が問われている雰囲気で、
詐欺に引っ掛かっても補償があるかどうかは分かりませんよ。
半端な知識で安易に個人情報を入力してしまうあなたも悪いのですよ。
リスクと自分の知識レベルを理解した上で、危険だと思ったら初めから手を出してはいけないのですよ。
と、言われている感じなのですが。
この件についてはもうちょっと、大通りに対人地雷を置くぐらい悪い事なんだ、ぐらいの一般の認知に
なって欲しい気がします。