でまあ、

ネットゲーに死ぬほどはまって、生物としての資源を全てそれに費やして、
精も根も尽き果てて、そのまんまの勢いで現実にバイナラしてしまうよな人生も、
私の価値観としては、それほどナシではないような気もするわけです。
他人に極端な迷惑が掛かるわけでないですし。


『現実を見ろ』という叱咤は、現実で有利に駒を進められている人間の論理であることが多くて、
もうかなり現実世界では負けムードが出てきている人間に対して、そんな偉そうな説教をするのは、
…まあ説教するのは自由なんですが、
「もし立場が逆だった場合にこの人はそれでも本当に現実にポジティブに立ち向かえるのだろうか」
という疑問を感じてしまったりするわけで……いや実際、それぐらいポジティブな人も少なくはないんですが、
(それに本当の絶望的状況なんてのは滅多にないというか、全くないぐらいのものだとも思うんですが)
今そこにいる「この人」はどうなんかなと。
自分よりスコアの低い人間を捕まえてあまり実のない言葉で叱り飛ばすだけの人に対し、
そんな真のポジティブさというものをコイツはほんまに持っとるんかいな? と
まあ若干疑問に持ったりというか、一体何の話をしているんだろうね私は。