XBOX360

やっぱり、売れないんだろうなあ、と思って。
そう思いませんか?


率直に思うのは、なんか宣伝が届いてこないってことで。
テレビで何回か見たような気がするけど…いやあれソフトの方のCMなんだよな。
かろうじて記憶に残っているのが「ハイデフ」という言葉。
ハイデフって何だろう。「ハイ・デフォリューション」? デフォリューションってナニ?


とりあえず抵抗あるのが、筐体が大きめなこと。ボクの部屋にはもうあんなの入らないよ!
よくわかんないのが、マシンのコンセプト。
何となく高機能を訴えたい気持ちは伝わるのだけれど、具体的にどう偉くなったのかさっぱりわからん。
全体的にちょいちょいっとバージョンアップされたような感じがするけど、
いやー、そんなんじゃ。どう考えても日本の市場はひっくり返らんでしょう。


うーん、やっぱり正直ねえ。
ゲーム屋が本職の人ではないから、ゲーム機の売り方はあんまうまくないような気がします。
出身が日本じゃないので、日本人への売り方を心得ていないのもあるかもしれないです。(いやよくわかんないけど)


私はやっぱりあまり3Dのゲームはなじみにくいです。
例えば塊魂ぐらい3Dであることの必然性があればいいんですが、システム的に2Dでも3Dでもどっちでもいいんだけど
何となく演出的に3Dにしといた手合いのゲームは、無駄に認識や操作がしづらいことが多くて、いらいらします。
背景は3Dでもいいけど、操作面は2D的に構成されていた方が、やりやすいです。歳なので。
そんなわけで2Dの性能があればゲーム機としては個人的にはもうかなりお腹いっぱいなので、
それ以上表示性能があがる話はもうどうでもいいのです。本当に。
だから、(少なくとも追いかける立場の方は)次世代機はもっと別のアイデアで攻めなければ
いかんと思うのですが、XBOX360はそのへんどうなのですか。