人間像

私の思うホリエモン像は、世間一般(というか、マスメディアの人)とは若干ズレがあるようです。
法の網をすり抜ける(抜け損なった?)知能犯、拝金主義者、そんな感じに評されているようですが。


私は、彼の本意は、
自分は自分の欲求を追求することで、その行動が結果的に社会発展につながる、そんな流れを生み出したい。
そういうところにあったのではと、勝手に思っています。
それほど尊敬すべき思想ではありません、が、一応社会のためになるものです。
社会のために生きている人間は、私は周囲やテレビを見た感じあまり多くいるようには思えず、
従って、堀江氏は随分マシな方の人間に映るわけです。


民放のテレビで正論を述べているキャスターコメンテーター類が、社会の貢献の為に活動しているとは、
…思える人も一部いますが、思えない人が殆どです。
言いっぱなしで。基本的にあの人たちは。それで何か偉い事をしているような顔をしているのがうざくて。正直。