そういえば

女系天皇容認の話題は、すっかり消し飛んでしまったような。
17日はライブドアショックがメインで、次点にヒューザー宮崎勤が来てしまったため、
他の話題は完全に国民的脳内から弾き飛ばされてしまった感じです。
大雪はどうなったんだとか、タミフル供給は大丈夫なん?つかインフルエンザ本当に流行ってるの?とか、
楽天とTBSの提携は自然終息ということでよろしいかとか、色々気になります。
ああそういえば米国産牛肉もあり得ない展開に。吉野家の株はどうなったのか。


こういうとき、新聞各紙一面が一色にならなければいいのに、と思います。
話題性のあるニュースを載せたいのはわかるけれども、何だかね、複数紙ある意味が無いというか、
「ウチの会社は耐震強度偽装問題を正確に報道するのが社会的責務なのです!ライブドアなんて屁です!」
みたいなポリシーを大切にして貰えないかなあと思います。
そういうの重要だとおもいませんか>マスメディアの方々
(テレビは広告収入主体だから難しいところもあるけど、新聞なんか基本的に月間契約の固定収入なんだからねえ)


各事件に対して、頭の中で「重要性ポイント」みたいな指標があって、
そのポイントに応じて思考領域がその割合で割り当てられる感じなのですが、
複数の新聞社やテレビが同じ事を伝えると、その数だけポイントが加算ではなく、積算されてしまう感じなのですね。
誰かが言っていた事を、直接関係のない別の誰かから同じように聞くと、確信を強めるような
思考パターンがあるので、そうなってしまうのです。
本来割り当てられるべきポイントとは異なって、比較的高いだけのものがとんでもなく高い値に
算出されてしまう感じなのですよ。


社会的に大きいニュースが多いようですが、
具体的に誰かが死傷したというものは少ないので、平和なのはなんかいいなと思います。