北朝鮮

北朝鮮を見ていてつい思うのが、戦前の日本であったりします。
必ずしも類似点が多いわけではないですが、
国力に見合わない相手に我を通そうとしている所とか、国際感覚がズレている所とか、
国を覆っている雰囲気が、若干似ている印象があります。


日本はもとより、韓国や中国もそこそこ豊かな国として成長している中、
貧しい国として取り残された感のあるこの国の民は、一体何を思うのだろうと。
おそらく殆どの国民は国の外で何が起こっているのか全く判らないのでしょうが、
一部の上流層には、正しく内外の状況を把握している人もいる筈で、
国を悪くしている原因は何なのかを思う人もいるだろうと。


少なくとも戦前の日本には、ある種の理想は見えていました。
他国を踏み台にしたものではあったでしょうが、上手く駒を進めれば国を豊かにできるような、
非現実的な中にも現実味はある、それなりに可能性のある未来を目指していたわけです。
北朝鮮に、そういうものはあるんだろうか、と。
今のやり方で、一体何が手に入ると考えられるのだろう、と。


次の次ぐらいには、本土にミサイルが飛んでくるのかもしれないなとか、ちょっと思います。