1月1日

今日が年始の日でなければなかった理由はあったのだろうか、と思った。
例えば、暦上のキリのいい日として、冬至付近に設定してもよかったのでは。


西暦零年はキリスト生誕を基準として設定されたと言われる。
それならいっそ、クリスマスを元日にしてしまっても良かったのでは。


Wikipediaを読んでみた
グレゴリオ暦 - Wikipedia

...完成した新しい暦は1582年2月24日に発布され、同年10月4日(木曜)の翌日を10月15日(金曜)とすることが決定し...

翌日を5日にしちゃいかんかったのですか?

平年・閏年それぞれにおける各月の日数はユリウス暦で用いられていたものと同じであり、1,3,5,7,8,10,12月は31日、4,6,9,11月は30日、2月は平年28日・閏年29日である。

との事だから、急に10日進めるほうが混乱は大きいはずなのだけれど。


なんでそんな事を思ったのかというのは、まあつまり、初○○に対していちいち難癖つけたがるのが、
毎年年末年始の私的な恒例行事であるためで、今年はまあこういうバージョンになったと。
元日なんて昔の人が適当に決めたものなら「初○○なんて別に何でもないやん」とか言ってみたかったと。



いやもうそろそろ大人になろうや?>私