い、IKKI

基本的に、継続して購読している漫画雑誌はIKKIだけなのですが、
一般社団法人 日本雑誌協会のサイトからIKKIの発行部数を見て、愕然としました。



売れてねえ……! (爆笑)


…リストに掲載してある日本の漫画雑誌の中で、最も売れていません。
漫画以外の雑誌を含めても全誌最低レベルです。


いやあー、確かに、確かにね、元々商業的な成功を主眼に置いた誌面構成でないことは理解していました。
しかしそれにしたって、ここまで読者が少ないとは…つか問題が雑誌が存続できるかどうかのレベルに達してるじゃないですか。
うう、こういう雑誌ではやはり売れないのか、
これを面白いと思う私の感覚は既に世間を大きく逸脱してしまっているのでしょうか。


えーと、その次に売れてない部数が少ないのは…コミックビームかッ! IKKIが無けりゃ多分こっちにしてたと思われる雑誌だな!
アフタヌーン(その次のやつ)は…ああ一応体裁が整う程度は出てるな。さすがだ。よかった。


まあ日本の全雑誌のデータということでも無いようですが、うーん、それにしても少ない。厳しいねえ。