やっぱり心の旅だよ

やっぱり心の旅だよ

やっぱり心の旅だよ

ここで紹介しているからといって、万人におすすめしようとしているとは限りません。。。
マニア向け…的な内容です。私は自分がマニアだとはちっとも思っていませんが。
その上半分ぐらいエロ漫画です。(ただし、同作者の他の単行本は概ねエロ無しです。)


どう紹介して良いものやら判りませんが…やっぱ表題作のできがいい感じですかね。
ネタバレになりますが、長年真面目に会社勤めをしてきたと思われるおっさんが、
突然、辞めちゃうわけです。で、家族を捨てて蒸発しちゃうわけです。
何となく自由に生きてみたり、ホームレスになったり、不良少年にボコられたり、ボコり返したり。
そして何かを悟って、もとの平凡な生活に戻ることにしたと、そんな感じの物語です。


あと、「透視!!超能力青年Zと物体X」という作品がまたとんでもなくて。
なんかもう、なんというかですね。予め伏線とかフリとかがあって、ヤマのシーンに進むと、
読者的には「このフリをどう活用していくのだろうか」とか思いつつ読んでるのに、
全く何のフリもなかった理不尽な展開で落としたりして、
じゃあさっきのフリは?というと「使わない!」とか「無駄遣い!」とかですね。
ルール無視の展開についていけないというか、読者の期待をあらゆる意味で裏切ってくれるという、
その辺りの作風は結構、他の作家には見られない彼独自のセンスであったりします。(つか凄く難しい技だと思う)


「アルバイトしてお金をためて 薄型テレビとか、いろいろ買うぞ!! 夢と希望でいっぱいだ」
「老人と性… こんなエロい老人の為にも僕らは年金を納めなけりゃいけないのか… いやだなぁ…」
こういう、全くパッションを感じさせないセリフ回しにセンスが光る、「福満しげゆき」氏であります。
大ブレイクとかとは全く縁が無さそうな人ですが、私は微妙にファンっぽいです。