自由への意志は不自由が育てる

いつか誰かは忘れてしまったのだけれど、教育論議でどこかの文化人が言っていたことを思い出した。
「自由を与えてしまうと、自由を求める意志が育たなくなってしまう」と。
ちなみにその人自身は、生徒を束縛するような教育制度に批判的という立場ではあったのだけれど。


何でも不自由なく与えられすぎてしまうことや、優れた正解が予め用意されていることは、
既存の枠を超えようとする意志や力を失わせてしまうものかもしれない、ということで。


物事は私が思うほど単純ではないというか、そんな落とし穴にはまらないためにはどうすればいいのか、とか。


必要は発明の母とか、失敗は成功の素とか。