歴史の勉強は全くしてないのですが

豊臣秀吉は、明智光秀をハメて織田信長を倒して、天下をとったんだろうなあとずっと思っています。
その方が、話の流れとしてスジが通るよなあ、とおもうので。


農民から成り上がった秀吉にとっては、信長は最後の障壁であったはず。
最も低い位置から山の9合目まで上れば、頂上を目指さずにはいられない人間がいてもおかしくない。
彼は出世欲がきっと強かったと思うから、自ら手を下すかどうかはともかく、
機会さえあれば信長に成り代わろうとは常々考えていたであろう、なんてことは容易に想像できるとして。


何が良くできてるって、そのシナリオですよ。理由もなく謀反を起こすなんてのはお話にもならない。
大義名分があったところで、後々禍根を残すことは明らかだし、各大名の支持を得られない可能性の方が高い。
これを少し工夫して、誰かに殺らせて、謀反討伐という形にするだけで、目の上のたんこぶが片付く上大手柄。
まさに既成概念に囚われない優れたアイデア。その作戦を秀吉が編み出したのだとしたら、いかにも彼らしい、
そんな気がするわけです。


まあ、真相なんてもはや知る由もないわけですが。