選挙かあ

政党の事は良く調べていない私だけれども。民主党の支持が大きくなっているらしい。
どちらかといえば2大政党の構成の方が良いと私は思うけれど、それにしても、
みな本気で民主党に投票する気でいるのだろうか。
あの党がこれまで何かしてきた記憶は無いし、これから何か起こしそうだという期待も無い。
どうも意見の合わない人間たちが数で対抗するためだけに寄り集まっている感じがして、
党組織としての理想が感じられない。正直、一回解散した方が良いのではないかと思っている。
民主党参議院過半数を取っても、与党の法案を(良い悪いに関わらず)潰す事しかしないような気がする。
言っては悪いけど、あの党には下らなさのイメージがついてまわる。


自民党議席数を減らすために、民主党に投票するのだろうか。


私としては、今しばらくは首相は安倍さんで様子を見たいところなのだけど。
少なくとも今まで、彼本人に致命的に失望するという事態は無かったし。
まあ、別の人でもいいけど、あまり非常識なキャラの人は勘弁して欲しい。


選挙に行かないのはいけない事だから、何となくいこう。とか、やめた方が良くないか。
選挙カーで連呼している名前に惑わされる程度のレベルを自覚している人は、
投票に行くのは自粛した方がみんなのためでない?
私は以前、わざわざ投票所に行って(ヘソ曲がりの偏屈なので)白票を入れてきたことも
あったのだけれど、今では馬鹿なことをしていたなと思う。
白票なんて、行かないのと同じ。1%あったところで、話の種にもならない。投票率の底上げに加担するだけだ。


投票率っていうのは、政治家にとっては大切な実績だろう。
50%の投票率で、50%の支持を受けた場合と、
25%の投票率で、50%の支持を受けた場合とは、人数の重みという点で全く違う。
仮にもそれだけの国民の同意は得ているのだから、という言い訳に使われてしまう。