報じ方の要望

テレビや新聞は、もうちょい政治の論点を解りやすくまとめてくれるといいんだけどな、と思う。
あまり信頼はしていないし、現状でも中の人は十分苦労しているんだろうとは思うのだけれど、
でも改善してもらいたい点ではある。


今やってるニュースの問題の一つは、常に話題が刹那的すぎる事ではないかと思う。
ニュースだからそら当たり前だし、それ以外はニュース屋の仕事じゃねえですよと言われるかもしれないのだけれど、


政策の解説な特集では、ここ数日〜ひと月程度の流れではなく、数年〜数十年の視点を意識して、
問題が論じられるに至った経緯や、背景の背景や説明の説明ってぐらい踏み込んで、
全体像を把握できるように伝達してもらえないかね。


ああうん、難しいね。難しいんだけどさ。
影響力の強い媒体だからね。頑張って欲しいよね。