道徳の教育

道徳にもテストがあっていいんじゃないかね、と思った。

「道徳」等というと、解釈は一つじゃないとか、簡単に割り切れる話じゃないとか
そういう反論が出てきそうな気がしますが、そんな難しく考えなくていいんじゃないかなと。
文章読解だって解釈は一つじゃないし、歴史だって教科書が誤っていた例が
いくらでもあるわけだし、理数だって細かい話を端折って説明しているわけだし。


要するに、一般的で、無難で、基本的で、誰にでも通じる様な解釈を、
子供に○×とか付けさせることには意味があるのじゃないかと。
暗記科目であっても楽勝科目であっても、それはそれで構わなくて。


給食費を払わない親がいて、それでいいんだと親が子に教えたら、子供はそうなんだと思って
成長してしまうかもしれないじゃないですか。