庶民派

給付金貰えるなら貰いたいと言うテレビの人の一例として、(例によって私が好きな)辛坊治郎氏がいるのだけれど。
社会的地位から考えて、この人の給料は相当な物のはずなので、\12000なんてそれなりにはした金であろうと
思うのですね。
なんか庶民派を気取ってていやらしいねえという話なのですが。
しかしテレビ屋さんの仕事ってのは庶民に支持されなければならないもので、そのためには
庶民の味方である事、同類である事を強くアピールしなければならないわけです彼の立場上。


難しいなあ。と思うわけで。
テレビ屋として成功してしまうと、庶民から視点が離れてしまう。視点が離れてしまえば人気を失う。
庶民と離れた生活をしながら庶民を維持しようと庶民らしく振舞えば嘘つきと言われる。
例えば今の首相もそういう思いを持っているのかなあ、とか。


どうでもいいですが、以前は割と彼の発言にはちょっとどうかと思うものも多く含まれていたのですが、
最近はかなり落ち着いている印象で、素直に「あ、いい事言った」と思う回数が増えている気がします。