電子レンジのねこ

雨に濡れたねこを乾かそうとして、レンジでチンしてしまったという話がある。都市伝説とも言われる。
機械の仕組みを理解していない事を揶揄するようなニュアンスで語られる事が多いと思うのだけれど、
いや、そういう問題じゃないよね?と思っていた。


そのおばさんは、電子レンジが無ければオーブンを使うのだろうか、乾燥機を使うのだろうか、
なんにしても、湯気の立つような調理器具で生き物を処理する等という発想がそもそもあり得ず、
マイクロ波が云々というレベルの話では無いと思うのだ。


と、思っていたが。
…まあでも電子レンジは小時間使うと全体が少し暖まる感じだから、そういう特性を考慮したとも考えられるのか。