こんにゃくゼリー

店頭に並んでるこんにゃくゼリーのパッケージに、でかでかと
「小さなお子様や高齢者の方は絶対に食べないでください」
と記載されていて、何だかかわいそうだなと思った。
死人が出るほどのものなので仕方がないのだけれど、殺人的な害があるものと明記して
店に並べなければならないというのは、食品メーカーとしては切ないものがあるのではないかと思う。
マンナンライフは頑張って、安全性の高い新こんにゃくゼリーを開発してください。


しかしちょっと解らないのだけど、何で子供と高齢者が事故に遭いやすいのかね。
私は、ゼリーをちゅるっと吸い込んだ勢いで気管にハメてしまって大変な事になるのだろうと思っているのだけれど、
その場合、危ないのは必ずしも子供や老人に限らない気がする、のだけど。
詰まった時の吐き出し力が弱い、とか?
注意書きのラベルには「そしゃく力の弱い小さなお子様や高齢者の方は」とある。ふーん。うーん。
そしゃく力が弱いっていうのは、こんにゃくを噛み切れないって事なんだろうか。丸呑みしてしまうのか?
あのサイズのもの丸呑みし続けてたら、そりゃいずれ喉詰まらせてもおかしくないと思うが。
普通のこんにゃくは危険じゃないのだろうか。塊が細かいから大丈夫?だったらこんにゃくゼリーもそうすれば?
こんにゃくゼリーで死ぬメカニズムって、ちゃんと解明されてるのかね。ケースも少ないし、死人に口なしで、
案外ハッキリとは解っていないのではという気がする。


こんにゃくゼリーの販売中止に反対する署名活動もあるみたい。