プログラミングの話

Javaは世界観が予め用意されている言語で、C++は世界観を定義できる言語だと思う。
だからJavaのコーディングはつまらないし、クリエイティブじゃない。
一方C++は方言の巣窟で、C++の共用語を理解しても、それだけでは殆どプログラミングができない。
関数プログラミングとクラスプログラミングとテンプレートプログラミングが混沌と共在し
もはや何がスマートなのか私には判らない。テンプレートを駆使し、極めて整然とし
処理の重複が無く実行速度の速いそのコードは、もはや私の理解の外にある。
そのコードを、世界のC++コーダ―の何%が理解できるのだろうか。理解する気を起こしてくれるのだろうか。


C#をそろそろ腰を据えて勉強したいと思っているのだけど、
この言語は私の迷いを断ち切ってくれるだろうか。