ゲームを作るリアルゲーム

洞窟物語Wii(ウェア)に移植されるというニュースを以前見た。
http://www.cavestory.com/


家庭用ゲーム機向けのソフト開発は、ライセンス等の問題があって個人レベルでは難しいのだけれど、
フリーウェアとして公開されているゲームの中には、そういったハードで遊べたら
楽しそうだなと思えるものがあったりする。


で、ふっと思ったのが。
どっかのゲーム屋がブランドを貸してくれればいいんじゃね。
と。
個人作成の面白いゲームを一般向けに製品化してくれればよいと。
というか実際にそういう例はちらほら出てきているわけですが、
かといって、どんなゲームでもその手が使えるわけではないと。
基本的に個人が作ったゲームはまともなメーカーが作ったものほど
クオリティが高いわけではないし、ゲームが面白ければバカ売れかと
言われればそうでもない。発想は悪くないけど、メーカーにとって
良い話かと言えば、必ずしもそうではないわけです。


そこでですよ。
一般から出資者を募るとか、できないかなあと。
こういうゲームがあります。製品化したいと思います。
資金がいくら必要です。一口いくらで、何口の出資があれば、
製品化することができます。利益は出資者に還元されます。
みたいな。
↑の構図自体が、ゲームっぽくて、面白そうじゃないですか。
クリエイターの名前なんかも、大々的に公開とかして。
ディレクターにXX氏を招聘(予定)!とか。
YY氏に仮アサインとれました!ZZ氏も参戦!とか。


なーんて。


でも個人の経済活動が活発になれば、景気って絶対上向きになるよね!