この世でいちばん大事な「カネ」の話

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

読んで良かったなと思いました。


口幅ったいような言葉に耳を傾ける事ができるのも、彼女の人徳というものだろうな、と思います。
つまらない嘘は吐かないし、無神経な綺麗事で安くまとめたりしない、それを信じられる人だから、
説法めいた内容にも、そこに込められた思いを正面から受け容れられる気がします。


自分の言葉が力を持たないのはなぜなのか、と感じる人は、普段自分が嘘を吐いていないか、
都合のいい理屈で他人(ないしは自分)を欺こうとしていないか、省みるべきではないか、
等という事を考え、ふっと今の首相を思ったりしていました。


自分も、安易に嘘を吐かないように気をつけないと、と思いました。
いつのまにか、嘘を吐いている自分が普通の状態になっていたような気がします。


西原氏の漫画では、「はれた日は学校をやすんで」と「むいむい」が超好きです!


ちなみに「むいむい」は、いたいけでか弱い虫たちを景気よくぶち殺しまくる漫画です………… ひでぇマンガだ orz