書道

ちょっと字が書きたくなり、100円ショップで筆やら墨やら硯やら買ってきたのですが、
筆先は割れるわ、留めの部分は滲むわで散々なことに。
特に筆は問題ですね。子供の頃使ってたのはそれなりに普通の筆だったんだなと。
悪いものも見ないと、良いものの良さって分からないかもねえ。
でも100円ショップは偉いと思いますよ。


滲むのは最初は半紙のせいかと思ってましたが、よく考えるとアレだ。
下敷きが適当だったので、水分がうまく抜けなかったのではと。
それとも墨の品質の問題かね。


始めた直後は字の下手さに絶望しますが、1時間ぐらい書いてると若干マシになります。
あと自分の集中力のなさが実感できました。