すいませんiPhoneなめてましたorz

iPhoneではないのですが、少し思うところがあってiPod touchを買いました。 ええ今更ですとも。
携帯電話はSoftBankなので、iPhoneでも良かったというか、3G Sが出た頃は少し
購入を検討していたのですが、好みに合わないと後々面倒だと思い、買い換えは
控えていたのでした。
定例的には9月頃に新機種のiPod touchが出るようなので、今iPod touchを購入するのは
得策ではないのですが、ちょっと今試したいアプリがあったため、購入に踏み切ったのでした。
メディアプレイヤーとして使う予定はなく、後で新機種が欲しくなったら潔く買ってしまおう
という考えで、8G(最安)のを買いました。アプリを動かすだけならこれでも容量は十分のようです。
どうでもいいですが、ついでにMac miniも買いました…


そういう感じで、無料のものを中心に色々アプリを動かしているのですが。
基本的に、クオリティが高い高い。個人の作ったフリーソフトレベルのものが大半やろ
という先入観を持っていたのですが、そんな事は無いんですね。
レベルとしてはゲーム機のダウンロードコンテンツに匹敵する程度で、一流と呼べるものが
無料〜数百円〜数千円の価格帯で提供されているわけです。
本体は22800円で購入しました。つまりPSPやDS並みなわけです。(もちろん上位のはもっと高いけど)
3D表現力はPSPに劣る程度のようです。(iPhone 3G Sは上回っているのかな?)


大きなポイントは、アプリ開発の為の環境と契約が個人レベルで行える事で、…いやそれは
知識としては耳に入っていたのですが今まで私はiPod touch(およびiPhone)をゲーム機のようには
認識しておらず、PSPやDSのような広く普及しているゲーム機の開発環境が安価で提供されるように
なればいいのにと考えていた私の希望がなんかこんなところで実現してたのかよとちょっと
泡を食ってしまったりしたわけです。そういう世界はXNAが最先行しているのだと思っていました。
App Storeを覗けば著名なゲームメーカーと個人レベルのアプリが同列に並べられ、契約条件などに
左右されず双方が作品の質のみで争っている、ああこんな世界を自分は見たかったのだと。
えーと、Appleばんざい。本当はそんなに好きじゃないけどばんざい。


まあ、そういうわけでですね。
何となくiPhoneiPodいけ好かないぜという妙なコンプレックスでスルーしていた私のような人は、
ちょっとはチェックしておいた方がいいよと。さり気なく携帯ゲーム機的なポジションにいたよと。
そんな事を思ったわけです。