よく買う漫画

漫画はほぼ単行本で買います。漫画雑誌はほとんど買っていないわけです。
私の場合、新しい漫画の開拓は基本的に店頭で直接行うことが多いです。
表紙・裏表紙・帯・本屋さんのPOP、その辺に惹かれた時に、1巻を買ってみます。
結果、継続して買うほどのことも無いなと判断する事もあり、そのまま終了となる
ケースもままあります。


そういった選択方法をとっているので、一応特定の出版社、特定の雑誌系に偏る事は
少なくなるはずなのですが、なぜか、メジャーな少年誌系を漫画の購入数順に
並べると、明らかに以下の順位になっていました。


マガジン<サンデー<ジャンプ<チャンピオン


世間的には違和感のある順位だと思うのですが、私自身が自分の傾向を考えると、
まあこのようになるのは妥当なのかなと思ったりします。
私は、明らかに売れている作品は敬遠する傾向があり、比較的マイナーな作品から
良い物を探そうとします。というのは、既に大きく評価されている作品に対して私が
「ああ、面白いね」と再確認するのはあまり意味がない事のように思えるとか、
単に知名度の問題だけで売れていない作品をもっと評価してやらんとという使命感に
燃えているとか、そういう気持ちがあるというのと。
あとなんか、これは偏見かもしれませんが、なんか、マガジンの漫画って…あまりに
少年向けの売れ線に最適化されすぎてるようなイメージがあるというか…本気すぎる
というか、遊びとか無駄成分とか実験的要素がどうも足りないというか、なんかそういう
イメージがあるんですよ。
うーん、わかってもらえるかな(笑)


で、まあ、実は。
卓球Dash!!が終わったところで、ここ数年続いていたチャンピオン系の通読漫画が
全部終わってしまったんですね。
だからどうしたって事は無いんですが、ちょっとさびしいなと。
ははは。