はてなキーワード「ポピュリズム」

たまたま「ポピュリズム」をぐぐった時に見つけたのだけれど、現時点の
はてなキーワードの説明はこうなっている。

大衆迎合主義。
減税や補助金、刑罰や不安のバラマキなど大衆受けする政策を行い、選挙を有利にしようという政治姿勢。
高級官僚や既成政党など、「政治エリート」への批判も。

困ったものだと思う。とても不適切な説明だろう。
最後の文は、Wikipediaでは「選良主義、エリート主義 (elitism) に対する対概念である。」と
解説されている言葉のニュアンスを誤って理解しているようにも思われる。
複数の辞書を当たってみたけれど、goo辞書あたりは簡潔でまあまあ無難な記述だと思う。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/228425/m0u/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0/


第一義としてはポジティブなイメージを付託された語であると思う。基本的には思想家が
こうすべきだとして提唱し、生み出された言葉なのだから。
これを逆手に取って批判する文脈で「大衆迎合主義」という語義が持たされる事も
あるという派生であって、その用法が多用される事から、辞書に掲載されるレベルに
昇格される事自体は妥当ではあると思うけれど、大本の語義をスルーしてしまうのは非常にいただけない。


この手のテキストが、ネット上の(関連するカテゴリの)情報への信頼度を下げていってしまう。