Google Docs

Googleドキュメントなんかなんに使うの?」と言う人がいるんじゃないかと思います。
少なくとも私はそう思っていました。


私が今主に使っているのは、スプレッドシートです。これをメモ帳として使うのですね。
(Web上のOfficeアプリはGoogleのんだけではないのですが、囲い込まれた環境が温気持ちイイので、
惰性でGoogleを使ってます。エクスポート機能が充実してるからいざとなったら逃げられる しね!)
最近PowerShellを覚えようとしていて、色々コマンドを調べているのですが、まあそのままだと
忘れるわけで、忘れたらまた調べればいいのですが、些細な事を数分掛けて調べるのはあんま
効率が良くないわけです。そこで。

タグ 説明 コマンド
Power コンピュータの再起動 Restart-Computer -ComputerName マシン名 -Credential アカウント名
Power コンピュータのシャットダウン Stop-Computer -ComputerName マシン名 -Credential アカウント名
(以下たくさん続く...)

こんな感じで、メモを蓄積していくわけだな。メモする時に記憶の上積みになるし、しょっちゅう
目に入っていることでも思い出しやすくなる。


他の使い方として、思い付いた事、気になった事をメモするのにも使っています。
ここのブログのネタ……は特に蓄積とかしてないんだな。ある作業について慎重に考えている時、
思い付いた諸々の事柄を箇条書きの要領で表に書き出していたりします。
後から見返してみると、思い付いたけれど忘れてた事などに気が付いたりします。


Web上に置いておく事で、クライアント環境に束縛されずにアクセスできますし、ローカル側で管理してる
ファイル類は雑になりがちで「あれはどこ置いたっけ」「最新のはどれだっけ(汗」な状況になりやすいので、
そういった面でも都合が良いのです。
ブログに書けばと言われるかもしれませんが、あんま他人に有益でない状態で公開するのもどうかですし、
考えなきゃならん事が増えるので面倒ですし。


個人的には結構ヒットしているアイデア管理術であったりします。