ゲリラ雷雨嫌い

最近はほぼ「ゲリラ豪雨」に統一されている感じがするのですが、
主に昨年辺り「ゲリラ雷雨」という呼び名が流行ってたと思います。
これが嫌いでねえ。


雷雨はそもそも基本的に、突発的に発生する性質の気象現象なわけですよ。
だからわざわざゲリラの名を冠する意味があんまり無いわけですよ。
豪雨には特にそういう性質はなく、近年頻発するようになった突発的な大量降雨を
通常の豪雨と区別して「ゲリラ豪雨」と呼ぶ、これはおかしくない。


ゲリラ豪雨は雷を伴う事が多い、だからゲリラ雷雨でもええやんという発想なのでしょうが、
雷が無ければ雷雨とは呼べない。その場合はゲリラ雷雨とは呼べない。
ゲリラ■雨の異常性は近年頻発するようになった短時間の大量降雨にあるのだから、
雷を伴うかどうかなんて事はどうでもよくて、そんな区別は必要ないわけで、
だから「ゲリラ豪雨」と呼ぶ方が適切だと思うわけですよ。


なのに親父ギャグの発想でゲリラライブに掛けてゲリラ雷雨とか言いたがるバ…
……いやだからつまり、つまらん理由で本質からズレた表現を選ぶのはやめて欲しいと
思ってたわけですよ。