忙しい

先週辺りから、投稿ができない理由に「忙しいから」というものが加わった。
でもまあ、理由の本質はやっぱりそれじゃない。


「時間は作るもの」という認識は正しいと思う。
やりたいこと、やらなければならないことがある時は、自分の時間のスペースを予約しておいて、
割り当てた時間をその目的のために使う。そうでないと、つまらない雑用・娯楽・休憩に
簡単に埋められてしまう。趣味などはできなければまあいいやと思ってしまうけれど、
時間をやりくりして修行を積み重ねる人とそうでない人とでは、最後に生み出すものは大きく違ってくる。


ネットを10分も眺めない日など無い。本当に10分しか無ければそれはそれで貴重かもしれないけれど、
そうでないのなら、内容の薄い10分は別の目的に使用した方がいい場合が多い。


自分は時間の使い方が下手だ。この自分を上手く動かしてやる方法は、結局まだ見つかっていない。