AKB48

AKB48の人って、広告に出ててもそれがそうとわからないなあ。
AKB48って文字で書いてあるから、ああそうかAKB48なのか、と認識するというか。
熱狂的なファンと、そうでない人の温度差がすごいよなあ。


ギャラもちゃんと貰えてるんだろうか、辺りもちょっと気になる。
複数人で出演する場合は、山分けするのか。CDの売り上げはどう分配されるのか。
出演依頼する方も、人数分そのままギャラを出すわけにも行かないだろうから、
やはり1人当たりの取り分は他のグループに比べて少なくなるのではないか。
100万の仕事を50で割ったら2万になってしまう。これは大変だ。
実力主義で分配しているのだとすれば、人気のない人は、実はかなり残念な事に
なってるんじゃないか、とか。


アイドル産業というものから芸術性とかの(目的上)無駄な要素を取り除いていって、
ビジネスに特化して結晶化すると、このような形になるのかも知れない、とか思う。