必ず挫折する

人にもよると思うけれど、何か継続するような事を始める場合、結局挫折する事が多い。
自分の事で言えば、それは「必ず」といっていい程だ。
なので、「必ず挫折する事はあるだろう」という見込みの上で、継続する作戦を立てた方が良いのではないかと思った。


挫折の原因は主に「電池切れ」ではないかと思う。
電池が切れるのは仕方無いとしよう。電池はもしかすると、充電すれば再び使えるかもしれない。
残量が回復した時に同じ所から再開できるように準備は整えておき、機を見て再起動すれば良いのではないだろうか。
挫折して終わった事にしないで。


あと、電池の残量がチェックできると良いと思うのだけれど、測定する良い方法はあるだろうか。
残量がやばくなってきたら、使い切る前に充電モードに入れば早期の復帰が見込めるのではないかとか、
残量増減に影響するイベントを分析できるんじゃないかとか、
充電できてる事に気付かずに再起動を忘れるなんて事を避けられるんじゃないかとか。